A1842

福田平八郎

| 1892-02-28 | 1974-03-22

FUKUDA Heihachirō

| 1892-02-28 | 1974-03-22

作家名
  • 福田平八郎
  • FUKUDA Heihachirō (index name)
  • Fukuda Heihachirō (display name)
  • 福田平八郎 (Japanese display name)
  • ふくだ へいはちろう (transliterated hiragana)
  • 九州 (art name)
  • 素僊 (art name)
生年月日/結成年月日
1892-02-28
生地/結成地
大分県大分郡(現・大分県大分市)
没年月日/解散年月日
1974-03-22
没地/解散地
京都府京都市
性別
男性
活動領域
  • 絵画

作家解説

1892(明治25)年2月28日、大分郡西大分町大字駄原486番地(現・大分市王子中町3-17)に、父・馬太郎、母・アン(安)の長男として生まれる。1898(明治31)年に大分県師範学校附属小学校(現・大分大学教育学部附属小学校)に入学。1900(明治33)年に師範学校が春日浦に新築・移転し、この頃、福田家も同校正門前(現・大分市王子中町8–39)に転居して文房具店を開いた。1902(明治35)年同附属小学校を卒業して高等小学校に入学。1906(明治39)年高等小学校を卒業して大分県立大分中学校(現・大分県立大分上野丘高等学校)に入学。1910(明治43)年大分中学校3年の留年が決まると、大分県師範学校附属小学校の訓導であり、かつて福田家に下宿していた首藤雨郊[しゅとううこう]に両親を説得してもらい、京都市立美術工芸学校(美工、現・京都市立美術工芸高等学校)出身の高倉観崖の紹介状を持って京都在住の父の従弟を頼りに画家を志して京都に出る。しかしその年の美工の試験は既に終わっており、京都市立絵画専門学校(絵専、現・京都市立芸術大学)別科に入学する。翌年美工に改めて入学。1915(大正4)年美工を卒業。卒業制作の《雨後》は同校の買上げとなる。同年上級の絵専に進学し、優秀な成績をおさめるも在学中に出品した《桃と女》(1916[大正5]年第10回文部省美術展覧会[文展]、山種美術館、東京)、《驢馬と子供》(1917[大正6]年第11回文展、所在不明)はいずれも落選。同校を1918(大正7)年卒業。卒業旅行として島原半島に遊び、雲仙で見た緬羊をテーマに第12回文展に《緬羊》(1918年、大分県立美術館)を出品するが落選。この作品から「平八郎」という本名の号を使い始める。これ以前は「九州」「素僊[そせん]」の号を用いている。1919(大正8)年文展から改組した第1回帝展(帝国美術院展覧会)に《雪》(所在不明)を出品し、初入選する。1921(大正10)年第3回帝展に《鯉》(皇居三の丸尚蔵館、東京)を出品し特選を受賞、宮内省買上げとなる。同作では水面の鯉と水中の鯉の色彩を、その深度の違いによって繊細に描き分け、水はあえて描かずに完成させ、迫真的な表現を生んだ。日本画家としての画名は一躍高まり身辺が騒がしくなったため、郷里の大分に一時引きこもる。 1922(大正11)年谷口テイと結婚、下鴨西本町(京都)に新居をもつ。この年、菊池契月、西山翠嶂[すいしょう]、西村五雲らによって選考された新人作家による九名会(伊藤草白、堂本印象、登内微笑[とのうちみしょう]、岡本神草、中村大三郎、宇田荻邨[てきそん]、山口華楊、山本紅雲、福田平八郎)の一員となる。同年第4回帝展に《鶴》(所在不明)を出品し、推薦となり、以後帝展への無鑑査出品の資格を与えられる。1924(大正13)年帝展の改革があり展覧会委員に任命される。同年絵専助教授と美工の教諭を兼任する。同年《牡丹》(山種美術館)を出品した第5回帝展で初めて審査員をつとめる。1928(昭和3)年中国に渡り、蘇州、杭州、上海、大連、旅順、奉天など約1カ月の旅を敢行。中国大陸の大自然を見て大いに刺激を受け、この旅行を経て作風の変化が訪れる。1929(昭和4)年第10回帝展に《南蛮黍》(所在不明)を出品。それまでの精緻な作風から一変し、季節風になびく南蛮黍や空一面の鰯雲が自然の生命感を力強く表出する。この作風の変化とほぼ時を同じくして、1930(昭和5)年洋画家や評論家を含む超党派的なメンバー(中川紀元、木村荘八、外狩素心庵[とがりそしんあん]、横川毅一郎、中村岳陵、山口蓬春、牧野虎雄、福田平八郎)で結成された美術研究団体・六潮会[りくちょうかい]への参加は、その芸術の転機を確実なものとした。六潮会展は1932(昭和7)年から1940(昭和15)年まで開催された。洋画家や関東画壇のメンバーとの親交は、狭い視野や因習を打ち破る新鮮な刺激をもたらした。1932(昭和7)年第13回帝展に《漣[さざなみ]》(大阪中之島美術館、重要文化財)を発表。銀の下地に絶妙な疎密の群青線のみで、波の動きと鏡面性を有する水が反射する光を表現した。また説明的な点景モチーフを一切描かず、単純な色と形の造形のみで誰もが記憶にある自然の一瞬を表現したところに革新的な要素があり、伝統的な日本画に一石を投じる作品となった。このような斬新かつ明快な表現は、自然を客観的に見つめることで獲得された。《漣》発表の前年、生涯の趣味となる釣りを始めているが、《漣》制作のきっかけは琵琶湖での釣りの最中に見た湖面の漣の光景であった。 1934(昭和9)年第15回帝展に《花菖蒲》(京都国立近代美術館)を出品。1936(昭和11)年絵専の教授となるが、翌年病気を理由に教授を辞任。以後は絵画制作に専念する。同年、母・アン(安)死去。この頃より、大正期の作品群に見られる地味な色調を払拭するように、清新な明るい色彩を多く採用していく。特に昭和10年代には、徹底した写生を通して得られた斬新な色彩解釈や、その色彩を構成に生かすために、より単純化された明快な色面構成を意識的に取り入れた作画を試みるようになる。1938(昭和13)年第2回新文展に《青柿》(京都市美術館)を出品。同作では真夏の強い太陽の光を受けて、様々に変化して見える柿の葉の色彩を、独自の鮮やかな色彩分割で描いている。1940(昭和15)年、紀元2600年奉祝美術展には《竹》を出品。同作では竹=緑青という常識を覆すカラフルな竹彩の交響を表現している。1946(昭和21)年父・馬太郎死去。1947(昭和22)年第3回日展には、力強い2本の漆黒の筍と背景の竹の葉の装飾的表現を特徴とする《筍》(山種美術館)を出品、翌1948(昭和23)年第4回日展には《新雪》(大分県立美術館)を出品。同作では庭石に降り積もった直後の新雪をテーマに、庭石のフォルムのみで構成する単純化された構図に、空気を含む軽い新雪が写実的に描かれている。この間、1947(昭和22)年には帝国芸術院会員となり、1949(昭和24)年には日展理事となる。また同年《新雪》など一連の芸術活動に対して第1回毎日美術賞が贈られる。1950(昭和25)年第6回日展に《雲》(大分県立美術館)、翌年第7回日展に《紅葉》(霊友会妙一記念館、東京)を出品。1953(昭和28)年第9回日展には、灼熱の屋根瓦に落ちる雨跡が消えてゆく情景を描いた《雨》(東京国立近代美術館)を発表。同作では屋根瓦の縦横の線がみせる幾何学的な構成に、刹那的な自然現象があわせて表現されている。1954(昭和29)年第10回日展に《鯉》(公益財団法人平木浮世絵財団、東京)を出品。1955(昭和30)年第3回日本国際美術展に《氷》(個人蔵、大分県立美術館寄託)を出品。同作では何気ない水たまりの薄氷の縞模様の造形の面白さに着目した。1958(昭和33)年第1回新日展に《水》(大分県立美術館)を出品。同作では、絶えず揺れ動く水を、緑と青の大胆な色面が揺らぎ変転する様で捉えている。同年、日展常務理事となる。1959(昭和34)年には銀座・松屋で福田平八郎自選展を開催。昭和20年代から30年代前半は、《新雪》、《雨》、《水》などの充実期の代表作に示されているように、単純化された明快な構図が採用され、そこに福田が徹底して行った写生や観察で把握された、自らの感性に響いた自然現象のエッセンスが描かれている。同じ主題を繰り返し描き、絶えず感性を成長させ、構想を深めていく作画姿勢は、斬新な視点を取り入れた戦後のモダンな絵画様式に結実した。 1961(昭和36)年第4回新日展に《花の習作》(京都国立近代美術館)を出品。これが日展最後の出品作となり、以後は画廊や百貨店の主催する小規模の展覧会に作品を発表するようになる。作風は写実や構成に囚われることなく、晩年の自由な心境を反映し、大らかで安寧たる気分が溢れる色彩豊かな造形を特徴とする。同年、文化勲章を受章、また文化功労者に列せられる。さらに第1号の大分市名誉市民に推挙される。1963(昭和38)年妻テイが死去。1965(昭和40)年春頃から下脚部の疲れを覚えるようになる。1967(昭和42)年夏、下脚部の治療のために別府温泉(大分)で療養する。1968(昭和43)年皇居新宮殿竹の間の《竹》が完成する。同年秋、東郷温泉(鳥取)で療養する。1969(昭和44)年日展改組にあたり顧問となる。1972(昭和47)年下呂温泉(岐阜)で療養する。1973(昭和48)年子息・宗平と大分の富貴寺[ふきじ]、臼杵[うすき]、犬飼に遊ぶ。これが最後の帰郷となる。同年、京都市名誉市民として表彰される。1974(昭和49)年3月22日国立京都病院にて気管支肺炎のため死去。享年82。戒名は「彩光院殿照誉春雪馬安大居士」。墓は京都鹿ヶ谷の法然院と大分の西応寺にある。 (宗像 晋作)(掲載日:2023-10-03)

1959
平八郎自選展, 銀座松屋, 1959.
1962
大分名誉市民推挙記念 福田平八郎近作展, 大分市トキハ文化ホール, 1962年.
1971
京都日本画の精華: 竹喬・印象・平八郎・桂華・遙邨・神泉・荻邨・華楊・松篁, 京都市美術館, 1971年.
1973
京都市名誉市民・美術家・名作展, 京都市美術館, 1973年.
1974
福田平八郎 生野祥雲斎をしのぶ作品展, 大分文化会館, 1974年.
1975
福田平八郎遺作展, 東京国立近代美術館, 京都市美術館, 1975年.
1983
福田平八郎: その人と芸術: 特別展, 山種美術館, 1983年.
1986
福田平八郎展, 大分県立芸術会館, 1986年.
1989
福田平八郎: 特別展, 笠岡市立竹喬美術館, 1989年.
1991
福田平八郎展: 作品とその素描: 生誕100年記念, 大分県立芸術会館, 1991年.
1992
福田平八郎展 : 生誕100年記念, 横浜高島屋, 京都高島屋, 1992年.
1993
画聖 福田平八郎名作展: 武智光春コレクション, 愛媛県立美術館分館, 1993年.
1997
福田平八郎と六潮会展: 開館20周年記念, 大分県立芸術会館, 1997年.
1998
福田平八郎展: 自然と日常: 見る歓び, 小田急美術館, 京都・高島屋, なんば・高島屋, 丸栄 (名古屋), 1998年.
2003
福田平八郎展: 没後30年, 小田急百貨店新宿店, 2003年.
2004
福田平八郎展: 三之瀬御本陣芸術文化館開館記念特別展, 三之瀬御本陣芸術文化館, 2004年.
2004
福田平八郎展: 没後30年: 大分県立芸術会館所蔵作品を中心に辿る, 西宮市大谷記念美術館, 2004年.
2007
福田平八郎展, 京都国立近代美術館, 松坂屋美術館, 2007年.
2008
開館10周年記念: 福田平八郎展: 写実から装飾へ: 大正・昭和前期を中心に, 大分市美術館, 2008年.
2012
福田平八郎と日本画モダン: 生誕120年: 特別展, 山種美術館, 2012年.
2022
福田平八郎と大分の日本画家たち: 首藤雨郊・高倉観崖・牧皎堂: 生誕一三〇年, 大分市美術館, 2022年.

  • 東京国立近代美術館
  • 三の丸尚蔵館, 東京
  • 山種美術館, 東京
  • ポーラ美術館, 神奈川県箱根町
  • 静岡県立美術館
  • メナード美術館, 愛知県小牧市
  • 京都国立近代美術館
  • 京都市美術館 (京都市京セラ美術館)
  • 京都市立芸術大学芸術資料館
  • 大阪中之島美術館
  • 蘭島閣美術館, 広島県呉市
  • 愛媛県美術館
  • 大分県立美術館
  • 大分市美術館
  • 二階堂美術館, 大分県

1958
『福田平八郎 三彩: 1』東京: 造形芸術研究所出版部, 1958年.
1959
『平八郎自選展』[東京]: [松屋], [1959年] (会場: 銀座松屋).
1973
矢内原伊作, 竹田道太郎解説『福田平八郎 現代日本美術全集: 6』東京: 集英社, 1973年.
1975
東京国立近代美術館, 京都市美術館, 日本経済新聞社編『福田平八郎遺作展』東京: 日本経済新聞社, [1975年] (会場: 東京国立近代美術館, 京都市美術館).
1975
『ソ連寄贈: 福田平八郎作品展』[東京]: [東京国立近代美術館], [1975年] (会場: 東京国立近代美術館).
1976
『福田平八郎』東京: 日本経済新聞社, 1976年.
1982
河北倫明, 岩崎吉一編『福田平八郎: 作品と素描』東京: 光村図書出版, 1982年.
1983
『福田平八郎: その人と芸術 特別展』東京: 山種美術館, [1983年] (会場: 山種美術館).
1986
大分県立芸術会館編『福田平八郎展』大分: 大分県立芸術会館, 1986年 (会場: 大分県立芸術会館).
1989
笠岡市立竹喬美術館編『福田平八郎展: 特別展』笠岡: 笠岡市立竹喬美術館, 1989年 (会場: 笠岡市立竹喬美術館).
1991
島田康寛責任編集『福田平八郎 現代の日本画: 3』東京: 学習研究社, 1991年.
1991
大分県立芸術会館編『福田平八郎展: 作品とその素描: 生誕100年記念』大分: 大分県立芸術会館, 1991年 (会場: 大分県立芸術会館).
1992
島田康寛責任編集『福田平八郎 現代日本素描全集: 3』東京: ぎょうせい, 1992年.
1992
朝日新聞社文化企画局大阪企画部編『生誕100年記念福田平八郎名作展』[大阪]: 朝日新聞社, 1992年 (会場: 名都美術館, 奈良そごう美術館).
1993
愛媛県編『画聖福田平八郎名作展: 武智光春コレクション』松山: 愛媛県, 1993年 (会場: 愛媛県立美術館分館郷土美術館(万翠荘)).
1997
大分県立芸術会館編『福田平八郎と六潮会展: 開館20周年記念』大分: 大分県立芸術会館, 1997年 (会場: 大分県立芸術会館).
1998
朝日新聞社文化企画局大阪企画部編『福田平八郎展: 自然と日常――見る歓び』大阪: 朝日新聞社文化企画局大阪企画部, 1998年 (会場: 新宿・小田急美術館, 京都・高島屋, なんば・高島屋, 丸栄).
2003
佐藤直司, 吉田浩太郎監修・指導『福田平八郎展: 没後30年』[出版地不明]: アートボックス, 2003年 (会場: 小田急百貨店新宿).
2004
槙富記子編『福田平八郎展: 三之瀬御本陣芸術文化館開館記念特別展』呉: 蘭島文化振興財団, 2004年 (会場: 三之瀬御本陣芸術文化館).
2004
『福田平八郎展: 没後30年: 大分県立芸術会館所蔵作品を中心に辿る』西宮: 西宮市大谷記念美術館, 2004年 (会場: 西宮市大谷記念美術館).
2007
京都国立近代美術館, 京都新聞COM編『福田平八郎展』京都: 京都新聞社, 2007年 (会場: 京都国立近代美術館, 松坂屋美術館).
2008
大分市美術館編『開館10周年記念: 福田平八郎展: 写実から装飾へ: 大正・昭和前期を中心に』大分: 大分市美術館, 2008年 (会場: 大分市美術館).
2012
山種美術館学芸部編集・執筆『福田平八郎と日本画モダン: 生誕120年: 特別展』東京: 山種美術館, 2012年 (会場: 山種美術館).
2019
東京文化財研究所「福田平八郎」日本美術年鑑所載物故者記事. 更新日2019-06-06. https://www.tobunken.go.jp/materials/bukko/9322.html
2022
福田と大分展実行委員会編『福田平八郎と大分の日本画家たち: 首藤雨郊・高倉観崖・牧皎堂: 生誕一三〇年』[大分]: 福田と大分展実行委員会, 2022年 (会場: 大分市美術館).

日本美術年鑑 / Year Book of Japanese Art

日本画家福田平八郎は、3月22日急性肺炎のため京都市の国立京都病院で死去した。享年82歳。明治25年2月28日大分市に生れ、同43年大分中学校在学中、絵画への志を立て上洛した。この年、京都市立絵画専門学校別科に入学し、翌年京都市立美術工芸学校に入学しなおした。大正4年同校卒業とともに、京都市立絵画専門学校に入学、同7年卒業した。在学中に第10・11・12回文展に入選し、帝展となってからも第1回より...

「福田平八郎」『日本美術年鑑』昭和49・50年版(275-283頁)

Wikipedia

福田 平八郎(ふくだ へいはちろう、1892年2月28日 - 1974年3月22日)は、大分県出身の日本画家。号は素僊(そせん)、九州。印に「馬安」を用いるが、父・母の名前にちなむ。鋭い観察眼を基にした、対象がもつ雰囲気、美しさを抽出した表現が特徴とされる。生涯「水」の動き、感覚を追究していたとされ、「漣」は池面に映る水面の模様を描写した作品である。

Information from Wikipedia, made available under theCreative Commons Attribution-ShareAlike License

VIAF ID
96589656
ULAN ID
500123084
AOW ID
_00016326
Grove Art Online ID
T030155
NDL ID
00013756
Wikidata ID
Q11594145
  • 2024-03-01