日本の美術館等施設の方へ

全国美術館収蔵品サーチ「SHŪZŌ」への情報提供のお願い

国立アートリサーチセンター(NCAR)は、収蔵作品の活用と国内外における日本のアートの研究振興に資することを目指し、全国の美術館等施設の収蔵美術作品を収録するデータベースとして、全国美術館収蔵品サーチ「SHŪZŌ」の運用を担っております。

全国の美術館からご提供いただいた情報に基づいて、NCARにて必要なデータ処理を行い、リサーチポータル「アートプラットフォームジャパン」上で広く公開しております。

協力館からは「これまで作品紹介の機会は限られていたが、SHŪZŌを通じてインターネットで公開することができた」「他館学芸員の目にとまり、展覧会への貸出につながるなど、収蔵品の活用に結びついた」などの声が届いています。

つきまして、何卒本趣旨にご理解・ご賛同いただき、貴館収蔵作品データをご提供賜れれば幸いです。すでにご提供いただいている協力館におかれましては、文字データ・画像データの追加・更新をご検討いただければ幸甚に存じます。

データ提出方法やスケジュールについては、以下に掲げた2025年度資料をご確認いただきますようお願い申し上げます。ご不明な点などのお問い合わせにつきましては、資料内記載の宛先までご連絡をお願いいたします。


2025年度資料

  1.  1.全国美術館収蔵品サーチ「SHŪZŌ」事業について新規タブで開く
  2.  2.全国美術館収蔵品サーチ「SHŪZŌ」データ提出方法新規タブで開く