- 作家名
- 速水御舟
- HAYAMI Gyoshū (index name)
- Hayami Gyoshū (display name)
- 速水御舟 (Japanese display name)
- はやみ ぎょしゅう (transliterated hiragana)
- 蒔田栄一 (real name)
- 速水栄一 (real name)
- 禾湖 (art name)
- 浩然 (art name)
- 生年月日/結成年月日
- 1894-08-02
- 生地/結成地
- 東京府東京市浅草区浅草茅町(現・東京都台東区浅草橋一丁目)
- 没年月日/解散年月日
- 1935-03-20
- 没地/解散地
- 東京府
- 性別
- 男性
- 活動領域
- 絵画
作家解説
1894年、東京市浅草区で質屋業を営む蒔田良三郎、いとの二男として生まれる。本名・蒔田栄一。質草の書画骨董などに興味をもつとともに1905年頃、蒔絵師の松本紅雲に蒔絵の手ほどきをうける。1908年、近隣の松本楓湖[ふうこ]の画塾(安雅堂画塾)に入り、翌年母方の祖母・速水きくの養子となるとともに楓湖から禾湖[かこ]の号を授かった。1910年、日本画新派団体である巽画会展に《小春》(桑山美術館、名古屋)を初出品。このころから先輩作家、今村紫紅の影響から新南画的な作風を展開する。翌年の同展出品作の一等褒賞受賞、宮内庁買い上げをへて、紅児会に入会。1913年に文部省美術展覧会(文展)で落選した《萌芽》が翌年巽画会展で三等銅賞を受賞すると原三溪が認めるところとなり、毎月三溪から支給された研究費をもとに京都市南禅寺町に寄寓し、牛田雞村[けいそん]、小茂田青樹[おもだせいじゅ]とともに写生に打ち込んだ。またこの京都時代にはパトロン・内貴[ないき]清兵衛にも庇護をうける。かねてから号を浩然[こうねん]と改めていたが、この年御舟と改める。
1914年、日本美術院が再興すると第1回再興院展出品の《近村》(東京国立博物館)により院友に推挙され、1917年には初期の名作と目される《京の近郊六題》(のち《洛北六題》、焼失)を出品。横山大観や下村観山に高く評価され同人に推挙された。翌年に出品の《洛北修学院村》(滋賀県立美術館)では今村紫紅の影響から脱して群青や黄土を基調とした画風を示す。
1919年、浅草で市電に轢かれ左足の踝から先を切断する事故に遭う。1920年、後世の評価を決定づけた《京の舞妓》(東京国立博物館)は、その徹底した細密描写によって日本美術院除名問題に発展するなど賛否両論を呼んだ。紫紅風を完全に脱した作風の変化にはパトロン・内貴清兵衛の写実に対する持論や洋画家・岸田劉生らの草土社の影響が指摘され、当時はしきりにデューラーの名を口にしたというが、なにより近代の日本画革新にあたり通るべき道であった。
翌1921年の《溪泉二図》(東京国立近代美術館)、《菊花図》(個人蔵)は日本画の写実表現を突き詰めた代表作となり、また同年の吉田弥[いよ]との結婚に際し返礼として描かれた静物画群には、岸田劉生らと歩調をあわせた写実的な指向が色濃く反映されている。1923年には関東大震災までの間、劉生としばしば交流を持ったことが劉生の日記によって知られる。同年には新居の立て直しのため武蔵野野火止平林寺(埼玉)に寄寓していたが、震災のため御舟邸新築は中止され、また三溪による研究費援助も打ち切りとなる。ひきつづき平林寺で行われた制作の成果は翌年の再興院展で《西郊小景》(1923年、愛知県美術館)など8点の出品として発表され、こうした静物画や風景画には西洋絵画的な空間表現の広がりと探究が感じられる。
1925年、一家で滞在した軽井沢で《炎舞》(山種美術館、東京、重要文化財)を制作。写実と装飾の融合した先に象徴性を感じさせる代表作のひとつとなった。こうした傾向は中国、宋元画の研究の結果が見てとれる一方、同年の院展出品作《樹木》(霊友会妙一記念館、東京)において象徴的に謎めく樹幹のかたちは女性の胸や男性性器を連想させ、ピカソ作品と類似する思想性を看取する向きもある。
あわせて大胆な簡略化が見られる《京の家・奈良の家》(1927年、東京国立近代美術館)、新たな造形を指向した《翠苔緑芝》(1928年、山種美術館、東京)、昭和初期の日本画の到達点を示す《名樹散椿》(1929年、山種美術館、重要文化財)ではセザンヌやキュビスムへの関心、桃山期の障壁画や琳派を容れながら御舟独特の技法や思想を表した大作として一つの完成をみたといえる。
1930年、ローマ日本美術展の美術使節団として横山大観に随行し渡欧。おおいに画嚢を肥し、初期ルネサンス美術や古代ギリシア、エジプト美術に感銘を受けたという。翌年以降《女(其一・其二)》(1931年、福島県立美術館)、《花の傍》(1932年、株式会社歌舞伎座)へとモダンで構成主義的な人物画に新たな革新的な作風を見せた。1934年、美術院試作展に象徴主義的な《野の花(白昼夢)》(敦井美術館、新潟)を出品ののち、七絃会や清光会会員となり新たな方向性を模索しはじめた矢先の1935年3月20日、腸チフスのため永眠した。享年40。
時代的に新古典主義的な傾向を持ちながらも飽き足らず、完成された描法の先に美の真生命を表す可能性を秘めた若い死は、日本美術院のみならず日本画の革新を中断させるものとして画壇に大きな喪失感を与えた。
(勝山 滋)(掲載日:2023-09-26)
- 1926
- 個展, 吉田幸三郎邸, 1926年.
- 1943
- 速水御舟特別展観, 大礼記念京都美術館, 1943年.
- 1954
- 速水御舟展, 銀座松坂屋, 1954年.
- 1976
- 速水御舟: その人と芸術: 開館10周年記念特別展, 山種美術館, 1976年.
- 1980
- 速水御舟の芸術展: 写実と幻想の天才画家, 京都国立近代美術館, 1980年.
- 1993
- 速水御舟: 特別展生誕100年記念, 山種美術館, 1993年.
- 2002
- 速水御舟の生涯: 郷土ゆかりの画家: 兄弟子今村紫紅との出会い, 茂原市立美術館・郷土資料館, 2002年.
- 2008
- 速水御舟: 新たなる魅力: 近代日本画の巨匠, 平塚市美術館, 2008年.
- 2009
- 速水御舟: 日本画への挑戦: 新美術館開館記念特別展, 山種美術館, 2009年.
- 2023
- 速水御舟展, 茨城県近代美術館, 2023年.
- 滋賀県立美術館
- 東京国立近代美術館
- 東京国立博物館
- 福島県立美術館
- 山種美術館, 東京
- 1976
- 山種美術館編『速水御舟: その人と芸術: 開館10周年記念特別展』東京: 山種美術館, 1976年 (会場: 山種美術館).
- 1977
- 山種美術館編『速水御舟画集』東京: 日本経済新聞社, 1977年.
- 1978
- 佐々木直比古編『速水御舟 近代の美術, 45』(1978年3月).
- 1980
- 京都国立近代美術館編『速水御舟の芸術展: 写実と幻想の天才画家』東京: 日本経済新聞社, 1980年 (会場: 京都国立近代美術館).
- 1981
- 河北倫明[ほか]編『速水御舟: 作品と素描』1-2, 東京: 光村図書, 1981年.
- 1983
- 「特集: 速水御舟とその時代」『三彩』429号 (1983年6月): 36-51頁.
- 1983
- 「特集速水御舟」『アート・トップ』75号 (1983年6月). 東京: 芸術新聞社.
- 1984
- 『速水御舟 アサヒグラフ別冊 美術特集日本編35, 東京: 朝日新聞社, 1984年.
- 1987
- 小池賢博, 大須賀潔責任編集『速水御舟; 土田麦僊 20世紀日本の美術: アート・ギャラリー・ジャパン: 6』東京: 集英社, 1987年.
- 1989
- 日本美術院百年史編集室編『日本美術院百年史』全19冊, 東京: 日本美術院, 1989-2004年.
- 1992
- 吉田善彦[ほか]編『速水御舟』全2冊, 東京: 学習研究社, 1992年.
- 1992
- 倉本妙子『速水御舟の芸術』東京: 日本経済新聞社, 1992年.
- 1992
- 「特集: 速水御舟」『三彩』535号 (1992年4月): 36-54頁.
- 1993
- 山種美術館編『速水御舟: 特別展生誕100年記念』東京: 山種美術館, 1993年 (会場: 山種美術館).
- 1996
- 山種美術館編『絵画の真生命: 速水御舟画論』東京: 中央公論美術出版, 1996年 [自筆文献].
- 1996
- 豊田市美術館編『劉生と御舟』豊田: 豊田市美術館, 1996年(会場: 豊田市美術館) [展覧会カタログ].
- 1999
- 吉田耕三監修『速水御舟大成』1-3, 東京: 小学館, 1999年 [カタログ・レゾネ].
- 2002
- 茂原市立美術館・郷土資料館編『速水御舟の生涯: 郷土ゆかりの画家: 兄弟子 今村紫紅との出会い』茂原: 茂原市立美術館・郷土資料館, 2002年 (会場: 茂原市立美術館・郷土資料館) [展覧会カタログ].
- 2008
- 勝山滋編『速水御舟: 新たなる魅力: 近代日本画の巨匠』[平塚,東京]: 平塚市美術館, 日本経済新聞社, 2008年 (会場: 平塚市美術館) [展覧会カタログ].
- 2009
- 鶴見香織, 古田亮, 吉田春彦『もっと知りたい速水御舟: 生涯と作品 アート・ビギナーズ・コレクション』東京: 東京美術, 2009年.
- 2009
- 山種美術館学芸部編『速水御舟: 日本画への挑戦: 新美術館開館記念特別展』東京: 山種美術館, 2009年 (会場: 山種美術館).
- 2009
- 『速水御舟: 日本画を「破壊」する. 別冊太陽: 日本のこころ』第161号 (2009年10月).
- 2010
- 『速水御舟展: 茅ヶ崎と御舟』茅ヶ崎: 茅ヶ崎市美術館, 2010年 (会場: 茅ヶ崎市美術館).
- 2015
- 世田谷美術館[ほか]編『速水御舟とその周辺: 大正期日本画の俊英たち』東京: 世田谷美術館, 2015年 (会場: 世田谷美術館) [展覧会カタログ].
- 2016
- 山崎妙子, 高橋美奈子, 三戸信惠, 塙萌衣『速水御舟の全貌: 日本画の破壊と創造: 開館50周年記念特別展』ルース・マクレリー訳, 東京: 山種美術館, 2016年 (会場: 山種美術館).
- 2019
- 東京文化財研究所「速水御舟」日本美術年鑑所載物故者記事. 更新日2019-06-06. https://www.tobunken.go.jp/materials/bukko/8446.html
日本美術年鑑 / Year Book of Japanese Art
「速水御舟」『日本美術年鑑』昭和11年版(126-127頁)名は栄一、明治27年8月2日、東京市浅草質商蒔田良三郎の二男に生れ、明治41年15歳の時近隣の松本楓湖の安雅堂画塾に入門した。明治44年巽画会に出品した18歳の作「室寿の宴」は宮内省御買上の栄に浴した。同年楓湖より禾湖の号を授かつた。但し同年の作と推定されるものに浩然の号を用ひたものがあり、その後御舟と号するに至る迄多く此の号を用ひたらしい。紅児会会員となり今村紫紅に近づくに至つたのも此の年の事で...
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速水 御舟(はやみ ぎょしゅう、1894年(明治27年)8月2日 - 1935年(昭和10年)3月20日)は、大正・昭和初期の日本画家である。本名は蒔田 栄一(まきた えいいち、後に母方の速水に改姓)。禾湖・浩然のち御舟と号す。オクイシェー・クーロンヌ勲章・赤十字二等名誉勲章受章。今村紫紅は兄弟子。1894年(明治27年)8月2日、東京府東京市浅草区に生まれる。従来の日本画にはなかった徹底した写実、細密描写からやがて代表作『炎舞』のような象徴的・装飾的表現へと進んだ。長くない生涯に多くの名作を残し、『名樹散椿』(めいじゅちりつばき)は昭和期の美術品として最初に重要文化財に指定された。1935年(昭和10年)3月20日、腸チフスにより急逝した。40歳没。
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- 2023-11-14