- 作家名
- 高村光太郎
- TAKAMURA Kōtarō (index name)
- Takamura Kōtarō (display name)
- 高村光太郎 (Japanese display name)
- たかむら こうたろう (transliterated hiragana)
- たかむら みつたろう
- 生年月日/結成年月日
- 1883-03-13
- 生地/結成地
- 東京府東京市下谷区(現・東京都台東区東上野)
- 没年月日/解散年月日
- 1956-04-02
- 没地/解散地
- 東京都中野区
- 性別
- 男性
- 活動領域
- 彫刻
作家解説
1883年、東京市下谷区(現・台東区)に生まれる。本名は光太郎[みつたろう]。父は仏師の高村光雲で、幼少より父から小刀を与えられ、彫刻家になることが期待された。実弟に彫金家の高村豊周[とよちか]がいる。1897年、東京美術学校(現・東京藝術大学)予科に入学、翌年本科彫刻科に進む。在学中は同級生と回覧雑誌を作り、「朶木庵[だぎあん]」または「千朶木庵[せんだぎあん]」の名で執筆する。1900年、『読売新聞』の「俳句はがき便」に「鷗村[おうそん]」の名で応募し、入選を果たす。この頃短歌にも興味を示し、与謝野鉄幹の浪漫主義に共鳴して彼が主宰した新詩社に加わり、雑誌『明星』に「篁砕雨[たかむらさいう]」の名で短歌を投稿し、掲載される。1900年、東京美術学校の卒業生と在校生を中心として結成され、大村西崖の主唱する自然主義の思想を柱として活動した彫塑会の第1回展覧会に《観月》、翌年の第2回展に泉鏡花の小説から想を得て制作した、非現実的な雰囲気をもった《まぼろし》を出品。1902年、東京美術学校彫刻科木彫を卒業。卒業制作は青年期の日蓮を表現した《獅子吼》(東京藝術大学)で、この頃は文学的傾向の強い作品を制作していた。
1903年、東京彫工会、彫塑同好会に所属。同年、ロダンの作品《詩》の写真を見て感銘を受ける。1904年、イギリスの美術雑誌『ステュディオ』に掲載されたロダンの《考える人》に大きな衝撃を受け、翌年東京の丸善で購入したカミーユ・モークレールの評伝『オーギュスト・ロダン』の英訳本を繰り返し熟読し、ロダンへの傾倒を深めていった。当時の東京美術学校には西洋彫塑を本格的に学べる学科がなかったため、1905年に同校の西洋画科に入学して独自に研究を進めたが、美術史家の岩村透の勧めで翌年渡米、ニューヨークのアート・ステューデンツ・リーグの夜学で木墨画や彫塑を学び、翌年同校の特待生となる。このニューヨーク滞在中にメトロポリタン美術館で初めてロダンのブロンズ作品《ヨハネの首》を見たほか、彫刻家の荻原守衛[おぎはらもりえ]を知り、生涯の親友となった。ロンドン滞在を経て、1908年よりフランス・パリに赴き、アカデミー・ド・ラ・グランド・ショーミエールの夜間クラスでクロッキーを学び、昼はアトリエで彫刻制作を行ったが、もっぱら美術館見学などに時間を使い、ロダンのアトリエを訪問するも面会することはなかった。
帰国した1909年、画家と詩人が集い、東京の隅田川をパリのセーヌ河に見立ててデカダンスの情調に耽ったパンの会に参加。1910年、文展評「第三回文部省展覧会の最後の一瞥」(『スバル』1月号)において、十分な自然観照と構築性を欠いた文展の彫刻を批判した。同年、『スバル』4月号に美術批評「緑色の太陽」を発表。芸術の絶対の自由を主張したこの批評は、日本における最初の印象主義宣言といわれている。また、同年に彼が神田淡路町(東京)に開いた琅玕堂[ろうかんどう]はわずか1年で閉店したものの日本初の画廊であり、この時期の光太郎は思想と行動において美術界の最先端にいた。
1912年、齋藤与里、岸田劉生、木村荘八[しょうはち]、萬鉄五郎らと結成したヒュウザン会(のちフュザン会)に参加し、洋画と彫刻を出品する。1914年、洋画家として活動を始めていた長沼智恵子と結婚。デカダンスの生活から抜け、自然を絶対的な存在と見なす生活を送るようになる。同年には処女詩集『道程』(東京:抒情詩社)を自費出版し、その後も詩作は重要な創作活動であったが、光太郎にとってあくまでも詩は彫刻の「安全弁」であり、自身は彫刻家であるという意識を持ち続けた。
光太郎はその頃西洋では一般的だった裸婦像の制作に関しては寡作であり、1917年に何かの事情でかくまった女性をモデルにして作った、みずみずしい美しさをもった小品の《裸婦坐像》(京都国立近代美術館)が、のちに十和田湖畔に建設した《十和田国立公園功労者顕彰記念碑のための裸婦像》(通称《乙女の像》)を除いて現存する唯一の裸婦像である。
また、大正期半ばから、ロダンと同様に手をモチーフとした作品をいくつか連作しているが、1918年頃の《手》(東京国立近代美術館ほか)が仏像の印相からインスピレーションを得て制作されたように、そこには光太郎独自の解釈が見られる。
ロダンが没する前年の1916年に『ロダンの言葉』(東京:阿蘭陀書房)を刊行、その後も『続ロダンの言葉』(東京:叢文閣、1920年)、評伝『ロダン』(東京:アルス、1927年)と、ロダンの造形思考を国内に広める作業を続けたが、光太郎の内部では、この頃からロダンが絶対的な尊敬の対象から相対的な存在へと変わり始めており、パリ留学時代に訪れたことのあるノートル・ダム大聖堂に自身の内面的葛藤を重ねた長詩「雨にうたるるカテドラル」(第2次『明星』1–1、1921年11月号)には、ロダンと決別して日本の木彫に取り組む決意が込められている。
注文に応じて制作・頒布を行う「木彫小品を頒つ会」の設立を『明星』1924年9月号の誌面で発表した頃より、文鳥、桃、蝉、鯰、栄螺[さざえ]などをモチーフとした小さな木彫作品を数多く手がけ、その一部を1927年から翌年にかけて2回開催された大調和美術展覧会に出品する。智恵子との貧困生活から抜け出すことを目的としたものであったが、ロダンをはじめとする西洋彫刻の造形世界を日本の伝統的な彫刻技術において確認する作業ともなり、小品とはいえ一個の広大な宇宙を内包している。また、木彫の小品制作をさかんに行ったこの時期は光太郎の彫刻理論が文章化された時期でもあった。「彫塑総論」(『アルス大美術講座 3–4巻』東京: アルス、1925年)、「彫刻十箇條」(『思想』56号、1926年)、「現代の彫刻」(『岩波講座世界文学 第8』東京:岩波書店、1933年)などの一連の著作は、ロダンから離れて近代日本彫刻の樹立を目指す実践を示していると考えられる。
1911年の《光雲還暦記念像》(現在は《光雲の首》[個人蔵]として首部のみを残す)や1915年の自身初の依頼制作である《園田孝吉[そのだこうきち]寿像》(碌山美術館ほか)以降、すぐれた肖像彫刻も数多く残しており、《大倉喜八郎の首》(1926年、個人蔵)、《黒田清輝胸像》(1932年、東京藝術大学)、《成瀬仁蔵[なるせじんぞう]胸像》(1933年、日本女子大学、東京)、《光雲一周忌記念胸像》(1935年、碌山美術館、長野)などがある。それらは、1人の人間の存在が肖似性をこえて具現化された精神の形象であり、光太郎の真価が最も発揮されている。
光太郎は特定の美術団体に所属し活動することはほとんどなかったが、1928年に国画創作協会が分裂して生まれた国画会の彫刻部新設に際して会員となる。ただし、自らは出品することはなかった。
1929年、作家の田村松魚[しょうぎょ]との筆録で万里閣書房より父・光雲の自伝的回想録『光雲懐古談』を刊行。同年、智恵子の実家の長沼家が破産し、一家が離散する。この頃から智恵子が心身に変調をきたすようになり、光太郎にとって経済的困窮と、芸術における近代と日本の相克がもたらす葛藤に加えて大きな苦悩となった。
1938年の智恵子の没後、『智恵子抄』(東京:龍星閣、1941年)、『美について』(東京:道統社、同年)、『造形美論』(東京:筑摩書房、1942年)、『某月某日』(東京:龍星閣、1943年)、「暗愚小伝」(『展望』19号、1947年7月)などの詩集、評論集、随筆集を相次いで刊行したが、彫刻制作は停滞ぎみとなる。
太平洋戦争が始まる前年の1940年に大政翼賛会の中央協力会議員に就任、その後も戦況が進むにしたがい、1942年に清水多嘉示[たかし]、中村直人[なおんど]、長沼孝三らによって「モニュマンタル芸術運動の具体化」を謳って設立された造営彫塑人会の顧問になるなど、「芸術による国威宣揚」に積極的に関わる一方、戦争詩をはじめ時局に関する文章を多数発表した。
1945年4月13日の空襲でアトリエを焼失して多くの作品を失い、岩手県花巻に疎開。敗戦後は同県太田村に移り、戦時中の戦争協力に対する自省の中で簡素な小屋で農耕自炊の生活を送る。
1947年、日本芸術院会員に推挙されるが、辞退。1953年、《乙女の像》を完成させ、十和田湖畔に設置される。1956年3月29日にこの裸婦像を制作するために借用していた中野区の故・中西利雄のアトリエで吐血し、4月2日に73歳で逝去。智恵子が眠る豊島区駒込の染井霊園に埋葬された。
(藤井 明)(掲載日:2023-09-27)
*解説中で所蔵先を示す作品は完成作である。
- 1956
- 高村光太郎・智恵子展覧会, 神奈川県立近代美術館, 1956年.
- 1976
- 高村光太郎: その愛と美 没後20周年, 東京セントラル美術館, 1976年.
- 1981
- 高村光太郎、その芸術, 千葉県立美術館, 1981年.
- 1982
- 高村光太郎展: 智恵子その愛と美: 生誕100年記念, なんば高島屋, 東急百貨店日本橋店, 1982年.
- 1990
- 高村光太郎・智恵子: その造型世界, 呉市立美術館, 三重県立美術館, 茨城県近代美術館, 1990年.
- 1996
- 交差するまなざし: ヨーロッパと近代日本の美術: 東京国立近代美術館, 国立西洋美術館所蔵作品による, 東京国立近代美術館, 1996年.
- 1998
- 智恵子 その愛と光彩: 高村光太郎の彫刻と智恵子の紙絵展, 郡山市民文化センター, 盛岡市民文化ホール, 三原市リージョンプラザ, 福井市美術館, 旭川美術館, 北網圏北見文化センター, 大丸ミュージアム東京, 平田市立旧本陣記念館, 1998–1999年.
- 1998
- 「高村光太郎 智恵子」展: 光太郎の彫刻 智恵子の紙絵を中心として, 碌山美術館, 1998年.
- 2004
- 高村光太郎展, 福島県立美術館, 損保ジャパン東郷青児美術館, ふくやま美術館, 2004年.
- 2006
- 高村光太郎・智恵子展: その芸術と愛の道程, 仙台文学館, 2006年.
- 2007
- 高村光太郎: いのちと愛の軌跡, 山梨県立文学館, 2007年.
- 2013
- 生誕130年 彫刻家・高村光太郎展, 千葉市美術館, 井原市立田中美術館, 碧南市藤井達吉現代美術館, 2013年.
- 2016
- 高村光太郎: 彫刻と詩 展, 碌山美術館, 2016年.
- 2021
- 「髙村光雲・光太郎・豊周の制作資料」展, 東京藝術大学大学美術館・正木記念館2階, 2021年.
- 2023
- 生誕140周年 高村光太郎展, 碌山美術館, 2023年.
- 東京藝術大学大学美術館
- 東京国立近代美術館
- 碌山美術館, 長野県安曇野市
- メナード美術館, 愛知県小牧市
- 台東区立朝倉彫塑館, 東京
- 高村光太郎記念館, 岩手県花巻市
- 中村屋サロン美術館, 東京
- 1957
- 高村豊周編『高村光太郎』東京: 筑摩書房, 1957年.
- 1959
- 草野心平編『高村光太郎研究』東京: 筑摩書房, 1959年.
- 1971
- 三木多聞編『高村光太郎 近代の美術, 7』(1971年11月).
- 1972
- 吉田精一編『高村光太郎の人間と芸術』東京: 教育出版センター, 1972年.
- 1972
- 北川太一編『高村光太郎資料』第3集, 第6集. 東京: 文治堂書店, 1972-1977年.
- 1979
- 穴沢一夫, 北川太一, 中山公男, 三木多聞責任編集『高村光太郎彫刻全作品』東京: 六耀社, 1979年 [カタログ・レゾネ].
- 1979
- 「特集 高村光太郎」『現代彫刻』34号 (1979年12月): 2-25頁.
- 1979
- 今泉篤男「高村光太郎の木彫」『彫刻論 今泉篤男著作集: 5巻』東京: 求龍堂, 1979年, 46-51頁.
- 1979
- 今泉篤男「高村光太郎の彫刻」『彫刻論 今泉篤男著作集: 5巻』東京: 求龍堂, 1979年, 52-55頁.
- 1979
- 今泉篤男「彫刻家としての高村光太郎」『彫刻論 今泉篤男著作集: 5巻』東京: 求龍堂, 1979年, 56-58頁.
- 1984
- 北川太一編『高村光太郎 新潮日本文学アルバム: 8』東京: 新潮社, 1984年.
- 1985
- 東珠樹『近代彫刻・生命の造形: ロダニズムの青春』東京: 美術公論社, 1985年.
- 1990
- 呉市立美術館[ほか]編『高村光太郎・智恵子: その造型世界』呉: 呉市立美術館, 1990年 (会場: 呉市立美術館, 三重県立美術館, 茨城県近代美術館) [展覧会カタログ].
- 1991
- 北川太一『高村光太郎ノート』東京: 北斗会出版部, 1991年.
- 1994
- 高村光太郎『高村光太郎全集』全21巻, 別巻1. 東京: 筑摩書房, 増補版1994-1998年 [自筆文献].
- 1998
- 碌山美術館編『「高村光太郎智恵子」展: 光太郎の彫刻智恵子の紙絵を中心として』[穂高町 (長野県)]: 碌山美術館, 1998年 (会場: 碌山美術館).
- 2001
- 南明日香「高村光太郎とロダンの言葉: 造形の言語から文学の言語へ」『相模女子大学紀要』64A (2001年): 1-13頁.
- 2003
- 湯原かの子『高村光太郎: 智恵子と遊ぶ夢幻の生 ミネルヴァ日本評伝選』京都: ミネルヴァ書房, 2003年.
- 2004
- 福島県立美術館[ほか]編『高村光太郎展』[東京]: アートプランニングレイ, 2004年 (会場: 福島県立美術館, 損保ジャパン東郷青児美術館, ふくやま美術館).
- 2013
- 千葉市美術館, 井原市立田中美術館, 碧南市藤井達吉現代美術館編『生誕130年彫刻家・高村光太郎展』[出版地不明]: 生誕130年彫刻家・高村光太郎展実行委員会, 2013年 (会場: 千葉市美術館, 井原市立田中美術館, 碧南市藤井達吉現代美術館).
- 2016
- "碌山美術館編『高村光太郎: 彫刻と詩: 高村光太郎没後60年高村智恵子生誕130年記念』 [穂高町 (長野県)]: 碌山美術館, 2016年."
- 2019
- 東京文化財研究所「高村光太郎」日本美術年鑑所載物故者記事. 更新日2019-06-06. (日本語) https://www.tobunken.go.jp/materials/bukko/8816.html
- 2019
- 髙橋幸次『「ロダンの言葉」とは何か』東京: 三元社, 2019年.
日本美術年鑑 / Year Book of Japanese Art
「高村光太郎」『日本美術年鑑』昭和32年版(175-176頁)詩人、彫刻家高村光太郎は、4月2日肺結核のため、中野区の故中西利雄のアトリエで逝去した。享年73歳。明治16年3月13日彫刻家高村光雲の長男として東京に生れた。明治30年東京美術学校予科に入学、35年本科彫刻科を卒業し、しばらく研究科に在籍していた。この間、与謝野鉄幹の新詩社に入り、「明星」に短歌を発表しはじめた。また、ロダンに傾倒し、岩村透のすすめで39年に渡米、ニューヨーク、ロンドン、パリに学...
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高村 光太郎(たかむら こうたろう、1883年(明治16年)3月13日 - 1956年(昭和31年)4月2日)は、日本の詩人・歌人・彫刻家・画家。東京府東京市下谷区下谷西町三番地(現在の東京都台東区東上野一丁目)出身。本名は光太郎と書いて「みつたろう」と読む。日本を代表する彫刻家であり画家でもあったが、今日にあって『道程』『智恵子抄』などの詩集が著名で、教科書にも多く作品が掲載されており、日本文学史上、近現代を代表する詩人として位置づけられる。著作には評論や随筆、短歌もあり能書家としても知られる。弟は鋳金家の高村豊周であり甥は写真家の高村規。父である高村光雲などの作品鑑定も多くしている。
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- 2024-02-16