- 作家名
- 狩野芳崖
- KANŌ Hōgai (index name)
- Kanō Hōgai (display name)
- 狩野芳崖 (Japanese display name)
- かのう ほうがい (transliterated hiragana)
- 狩野幸太郎 (birth name)
- 松隣 (art name)
- 狩野皐隣延信
- 勝海 (art name)
- 生年月日/結成年月日
- 1828-02-27(文政11年1月13日)
- 生地/結成地
- 長門国豊浦郡長府印内(現・山口県下関市長府印内町)
- 没年月日/解散年月日
- 1888-11-05
- 没地/解散地
- 東京府神田区(現・東京都千代田区)
- 性別
- 男性
- 活動領域
- 絵画
作家解説
文政11年1月13日(太陽暦では1828年2月27日)、長門国豊浦郡長府印内[ながとのくにとようらぐんちょうふいんない]に生まれる。幼名・幸太郎。父は長府藩の御用絵師・狩野晴皐[せいこう]。幼い頃から父に就いて狩野派の基礎を学ぶ。11歳までには松隣[しょうりん]と号して模写作品を描く。1845年には狩野皐隣延信[こうりんながのぶ]を名乗り、藩に出仕する。1846年、藩より江戸留学を許されて、木挽町狩野家の晴川院狩野養信[おさのぶ]に入門、ほどなく養信が亡くなったため勝川院狩野雅信[ただのぶ]に就く。1849年一字拝領し勝海[しょうかい]と号す。1857年頃に関西を遊歴し帰郷、田原よしと結婚する。その後、単身江戸に戻る。この頃から法の外に出るという意味で自ら芳崖と名乗り、雪舟研究に実証主義的感覚をあわせて独自の画境を拓く。1867年に父が歿し家督を継ぐ。明治維新後、40代半ばとなるが禄を離れて生活は困窮し、養蚕業や文具店などを開いて糊口をしのぐ。1877年に家族とともに上京。息子・廣崖[こうがい]を慶應義塾に入れ、三田豊岡町[みたとよおかちょう]に住む。輸出業社・精工舎に勤め、陶磁器・漆器の下図描きをして日給を得る。
1882年、第1回内国絵画共進会に《山水》、《布袋》(いずれも所在不明)などを出品、無賞に終わるもののこれらがアーネスト・フェノロサの眼に留まり影響を受けはじめる。翌年の暮れにはフェノロサに月給20円で雇われ、後、本郷のフェノロサ宅近くに用意された家に転居する。第2回パリ日本美術縦覧会に出品した《観音》(1884年、フリーア美術館、ワシントン)はフェノロサの影響をまだ受けていない作品と言われているが、その後フェノロサの組織した鑑画会を中心に日本画の革新運動を推進していった。1884年に開催された第2回内国絵画共進会では《人物(桜下勇駒図)》(1884年、東京国立近代美術館)などを出品、褒状をうける。
1885年、第1回鑑画会大会が開かれ《伏龍羅漢》(1885年、福井県立美術館)が三等を受賞。構図や彩色にフェノロサ絵画理論の示唆が見られる。またこの頃、ワットマン紙に水墨で描いている。第2回鑑画会大会に出品した《仁王捉鬼》(1886年、東京国立近代美術館)では西洋的な画法を取り入れ、特に彩色において西洋顔料を用いるなど実験的な描法を試みた。1886年、東京美術学校(現・東京藝術大学)の設立準備のために設置された図画取調掛に月給15円で雇われる。この年フェノロサ、岡倉覚三(天心)らと奈良に古美術調査に行き《奈良官遊地取》(1886年、東京藝術大学)を残す。古社寺で見た仏画仏像や妙義山に登った時の体験などをもとに新たな観音図の制作に取りかかる。この頃、《不動明王》(1887年頃、東京藝術大学、重要文化財)を制作。最晩年の制作は東京美術学校開校の準備期にあたり、開校後は芳崖が中心となって近代日本画教育が行われることが期待された。しかしそれは叶わず、1888年11月5日、肺炎のため神田区小川町の自宅で亡くなる。死の直前まで筆を執り絶筆となった《悲母観音》(1888年、東京藝術大学、重要文化財)は、伝統を踏まえながらもそれまでにない表現が随所に見られ芳崖晩年の研究成果が集約されたが、同時に近代日本画の出発点として位置づけるべき美術史上の重要作品である。
(古田 亮)(掲載日:2024-01-17)
- 1903
- 遺蹟展覧会, 東京美術学校, 1903年.
- 1920
- 狩野芳崖三十三年忌紀年遺墨展覧会, 東京帝室博物館, 京都帝室博物館, 1920年.
- 1951
- 狩野芳崖遺作展覧会, 山口県立山口博物館, 1951年.
- 1979
- 生誕150年狩野芳崖: 山口県立美術館開館記念特別展, 山口県立美術館, 1979年.
- 1988
- 狩野芳崖: その人と芸術: 没後百年記念: 特別展, 山種美術館, 1988年.
- 1989
- 狩野芳崖展: 没後百年, 下関市立美術館, 1989年.
- 1989
- 狩野芳崖: 近代日本画の先駆者: 没後100年記念特別展覧会, 京都国立博物館, 1989年.
- 1989
- 重要文化財 悲母観音 狩野芳崖筆 特別展観, 東京藝術大学藝術資料館, 1989年.
- 2008
- 狩野芳崖: 悲母観音への軌跡: 東京藝術大学所蔵品を中心に, 東京藝術大学大学美術館, 下関市立美術館, 2008年.
- 東京藝術大学大学美術館
- 東京国立近代美術館
- 下関市立美術館
- 福井県立美術館
- フリーア美術館
- ボストン美術館
- フィラデルフィア美術館
- 1900
- 森大狂『近世名匠談』東京: 春陽堂, 1900年.
- 1902
- 高屋肖哲編『芳崖遺墨』全2冊, 東京: 画報社, 1902-1907年.
- 1910
- 岡不崩『志能布草』東京: 日英舎, 1910年.
- 1911
- 岡倉秋水, 本多天城編『狩野芳崖遺墨帖』東京: 西東書房, 1911年.
- 1917
- 岡倉覚平, 狩野政次郎編『芳崖先生遺墨大観』全3冊, 東京: 西東書房, 1917年.
- 1921
- 東京美術学校編『芳崖先生遺墨全集』全2冊, 東京: 西東書房, 1921年.
- 1972
- 細野正信編『フェノロサと芳崖 近代の美術, 17』(1973年7月).
- 1972
- 高階秀爾『日本近代美術史論』東京: 講談社, 1972年. (『日本近代美術史論 講談社文庫』東京: 講談社, 1980. 『日本近代美術史論 講談社学術文庫』東京: 講談社, 1990. 『日本近代美術史論 ちくま学芸文庫』東京: 筑摩書房, 2006.)
- 1984
- 佐藤道信「狩野芳崖晩期の山水画と西洋絵画」『美術研究』329号 (1984年9月): 1-21頁. 東京: 東京国立文化財研究所.
- 1989
- 『狩野芳崖展: 没後百年』下関: 下関市立美術館, 1989年 (会場: 下関市立美術館).
- 1989
- 京都国立博物館編『狩野芳崖: 近代日本画の先駆者: 没後一〇〇年記念特別展覧会』京都: 京都新聞社, 1989年 (会場: 京都国立博物館).
- 2006
- 古田亮『狩野芳崖・高橋由一: 日本画も西洋画も帰する処は同一の処 ミネルヴァ日本評伝選』京都: ミネルヴァ書房, 2006年.
- 2008
- 東京藝術大学大学美術館, 下関市立美術館編『狩野芳崖: 悲母観音への軌跡: 東京藝術大学所蔵品を中心に』[東京]: 芸大美術館ミュージアムショップ, 2008年 (会場: 東京藝術大学大学美術館, 下関市立美術館) [展覧会カタログ].
- 2014
- 古田亮『視覚と心象の日本美術史: 作家・作品・鑑賞者のはざま』京都: ミネルヴァ書房, 2014年.
- 2015
- 荒井経『日本画と材料: 近代に創られた伝統』東京: 武蔵野美術大学出版局, 2015年.
- 2015
- Foxwell, Chelsea. Making Modern Japanese-Style Painting: Kano Hōgai and the Search for Images. Chicago: University of Chicago Press, 2015.
- 2017
- 野地耕一郎, 平林彰, 椎野晃史編『狩野芳崖と四天王: 近代日本画, もうひとつの水脈』東京: 求龍堂, 2017年 (会場: 福井県立美術館, 山梨県立美術館, 泉屋博古館分館) [展覧会カタログ].
Wikipedia
狩野 芳崖(かのう ほうがい、文政11年1月13日(1828年2月27日) - 明治21年(1888年)11月5日)は、幕末から明治期の日本画家で近代日本画の父。幼名は幸太郎。名は延信(ながのぶ)、雅道(ただみち)。号は松隣、皐隣。盟友たる橋本雅邦と共に、日本画において江戸時代と明治時代を橋渡しする役割を担うと共に、河鍋暁斎、菊池容斎らと狩野派の最後を飾った。
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- 2024-03-01